2017/4/11(Tue)
ご恩送り。
うちの近くで毎年飛び抜けて早く満開になる桜。

遠方の名所を見に行く心意気はなく、超近場で^^;


街道の他の木々はまだ蕾ですが
昨晩の強風でかなり散らされましたね





ところで話は変わりますが
息子の発表会のようなものを見に行ったとき
保護者さんがすばらしい方ばかりで恐縮してしまいました



撮影ポジションを探していたところ
前の方の腕にスッと軽く触れてしまったら
その方は「あっ、どうぞどうぞ!」と横にずれてくださって

その後、顔見知りの方のナナメ後ろにそっと移動したら
わたしに気づき
「あっ、どうぞどうぞ!」と後ろに下がって
場所を大きく譲ってくださって

また別の場所に移動して、
今度はご迷惑をかけないようにと立っていたのですが
どんどん雨が降ってきて
「どうぞ入って入って!」
と顔見知りの保護者さんが傘に入れてくださって。



短時間の間にお世話になりっぱなしで
とっても申し訳なく感じつつ
わたしももっと周りに心を配れるようになろうと思い、
これからご恩送りをしていこうと思った次第です( ᵕᴗᵕ )
ボーダーライン

webclap HOMEへ戻る ページ先頭へ戻るblank画像



2017/4/5(Wed)
習慣の裏に何があるか。
「習慣」は
それによって得られるものがあるから
続けられるのだそうです

良き習慣にしろ、悪習慣にしろ
「それによって何を得ているのか」
「その行動の裏に何があるのか」
を知ると何かのヒントになりそうです

ボーダーライン

webclap HOMEへ戻る ページ先頭へ戻るblank画像



2017/3/30(Thu)
千歳神社。
先日の北海道研鑽会のとき
ホテルは札幌市内だったのですが
吉方位ということで千歳神社に参拝させていただきました^^


猛吹雪の中、大きな鳥居をくぐり



2~3分歩いた先に、石段がありました



上りきると、玉垣が巡らされた参道があり

一歩一歩進むたびに浄化されているような感覚があり
神聖な気持ちになっていきました



立派な門

そこに掲げられた・・・



綱領。

日本のことばは美しい・・・!



神殿。きりりと気持ちが引き締まります。
御祭神は
豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)さまと
伊智伎志摩比売命(いちきしまひめのみこと)さま。

お賽銭を入れた瞬間、中で太鼓が鳴り、ご祈祷が始まりました
わたしもその場でお祈りをし
便乗させていただきました(-人-)



そばにあったおみくじを引きました

「先人の良き行」とは
あの方のあのような取り組み方のことかな・・・
などと思い浮かべながら



感謝とともに晴れやかな気持ちで空を見上げました




石段を降り、幸井の水へ。
ボトルを忘れたので、掌ですくって3回戴きました

飲むたびに体の中からどんどんクリアになっていき
3回目を飲み終えると
スコーンとまっすぐかみさまに繋がった感覚があり
大変気持ちよく、感動しました

お水取りに来られる方も多いそうですね
この時も男性が様々な容器に入れてたくさん運んでいました




千歳神社、みなさんもぜひご参拝ください^^
ボーダーライン

webclap HOMEへ戻る ページ先頭へ戻るblank画像



2017/3/27(Mon)
北の大地で学びを深めてきました。
3/25~26の二日間
「NPO現代レイキの会主催 マスター研鑽会@北海道」
に参加させていただきました
1月に申し込んでからずっと楽しみにしていました!



会場の窓から。
前日は大雪でしたがぐんぐん晴れました。気持ちいい青空~




講師はNPO会長ちもさん
参加は「現代レイキ北海道」の会員さん10名+わたし=11名

北海道のみなさんは
定期的に勉強会・交流会・体験会などを開催されているそうで
明るくあたたかい雰囲気で一体感がありました
いいお仲間なんだなぁ( ᵕᴗᵕ )
福島、東北でもそのような繋がりが出来たらいいな♪



初日は主に
基礎知識・臥位ヒーリング・オーラ浄化・霊授など。

内容がとても濃くて
初日にしてすでに二日間を終えたような充実感があったのですが
NPOの研鑽会は毎回このような感じ。

それは、ちも会長が参加メンバーに合わせて
前日まで細かくプログラムを練ってくださるおかげです
ただただ、感謝です・・・!




二日目は
座位ヒーリング・アチューンメントの確認などなど。

これまた濃密な一日!
初日もそうでしたが
少しの意識の違いでエネルギーの流れが大きく変わることを
理解できました



印象的だったのは、わたしがある技法について
「どちらが正しいのか」と質問したときのこと。

「じゃぁおおつきさんがモデルになって」
と、ちもさんが実技をしてくださったのですが、その違いたるや!
テキストを読むだけではわからないことです
この体験は貴重でしたねぇ・・・




現代レイキのテキストにはすべて対面伝授専用と書かれています

それは、場の中で響き合うことに意味があるからですが
技法を見て学ぶ・体験して学ぶという点でも
対面の大切さを改めて感じました


また、ひとりで実践したり復習したりもいいけれど
お仲間さんがいると
他の方の体験や疑問なども共有させていただけて理解が深まるし
何より楽しく、励みになりますね( ᵕᴗᵕ )




 
今回は、研鑽内容が決まる前から参加を決めていて
きっと行くこと自体に意味があるのだろうと思っていましたが
さまざまな場面で得られたものは予想をはるかに超えており
参加させていただいたことに深く感謝しました

全力で、情熱をもって伝えてくださったちもさん
北の大地でご縁を頂戴した皆さま
何から何までお心遣いくださった増田さん
ありがとうございました
そして、協力してくれた家族に感謝だなぁ^^

今回学んだことは本講座やフォローアップなどで
みなさんにお伝えさせていただきます
楽しみにしていてください♪

長文お読みくださいましてありがとうございました( ᵕᴗᵕ )
ボーダーライン

webclap HOMEへ戻る ページ先頭へ戻るblank画像



2017/3/19(Sun)
レイキな一日。
本日午前中は現代レイキマスター自主勉強会

第1回ということでどんな内容にするかも未定でしたが
楽しく、自然な流れでまとまっていきました
今度は平日コースが始まるかも?^^



午後からはレイキ交流会



ベッドを使ったヒーリングでは
ヒーリーさんはぐっすりzzz・・・
ヒーラーさんもこっくりこっくりzzz・・・

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました
またぜひお越し下さいませ♪
ボーダーライン

webclap HOMEへ戻る ページ先頭へ戻るblank画像



Page:[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13]

管理用

-Diary-