天空の飛行場・ふくしまスカイパーク(福島市大笹生)

福島市大笹生にある『ふくしまスカイパーク』に行ってきました

ここは、福島の誇りであるアジア初のレッドブルエアレース・パイロット、室屋義秀選手のホームでもあります

前回ふらりと訪れたときは曇り空で平日だったので、今回は機体が見学できる週末に、青空の日にやってきました。




機体展示場


土日は2階ギャラリーから自由に見学できます
ここには写っていませんが、隣には室屋選手専用の機体庫が新たに作られました




ギャラリーからの眺め


おぉぉぉぉ~
近いーーーー!

結構詰めて収納されているものなんですねぇ





少し奥に目をやると・・・



あれは・・・・・


赤い尾翼に「YOSHI MUROYA」!!
室屋選手の飛行機ですね!
テンション上がる・・・!

主翼のない飛行機も新鮮です。
カラーリングもかっこいいですねぇ。
シルバーと赤。
わたしも大好きです(誰も聞いてない)



また、タイミングが合えば室屋選手のアクロバット飛行の練習も見られるそうなのですが、それはまた今度のお楽しみ。
(今回は滑走路でオートバイのイベント中でした)




飛行場併設のカフェ「Wing cafe」さん


7月に訪れたときの写真です

スタッフさんが、室屋選手のことや周辺の自然や施設のことを色々教えてくださって、楽しくゆったり過ごさせていただきました。

月・火が定休、水~日が営業日です。





余談ですが
わたしにとっての飛行機は、長年「飛んでいる姿を地上から眺めるもの」でしたが、昨年から「乗るもの」に変わりました。

昨年、生まれて初めて飛行機に乗ったからです。
ほんっとに、ワクワクしました。

いくつになっても「初めて体験すること」というのは新鮮で、あらゆる感覚を刺激してくれますよね。すごくオトナになった気がしました(笑)



今回はもっと身近な距離で飛行機を眺めることができたので、次は機体に触れてみたいなぁ、なんて新たな夢も出てきました。

何かを一歩踏み出すことは自分の後ろに一歩分の道が出来ることであり、想像もしなかった新たな景色が眼の前に広がることでもあるなぁ・・・


そんなことをしみじみ想いつつ、生きることの醍醐味を感じます


だって一昨年までは、飛行機に触りたいなんて思ったことすらありませんでしたから。。。




そんなわけで今日は福島盆地にある「天空の飛行場・ふくしまスカイパーク」のご紹介でした。

これからの季節は紅葉が綺麗だそうです。

ふもとには白和瀬神社さんがありますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA